施設のオンライン研修を支援

   

横浜市港南中央地域ケアプラザ様の事例

6月29日(火)にZOOMを利用した内部研修の配信サポートをしました。
通常業務で個人情報を取り扱うことの多い法人として、
オンラインでの講座には様々な条件がありましたが、
5月中にZOOMのホスト用の講座を開催し、ホストとしての注意事項を
お伝えするとともに、実際の配信方法を提案していました。
ホスト用講座の講義中には、現在実際に利用しているからこその質問も多く、
コロナ禍でできることを模索されている様子がうかがえました。

会場の音声の問題

研修当日は、講師も研修参加者もオンラインと会場の両方からの参加でした。
オンラインでの講演時にその音声を会場で聴くためには、
ホストとして使用している機材に何かしらの音響を接続したほうが
会場での音声の聞き取りがクリアになります。
スタッフの皆さんは研修当日まで、アンプへの接続や
会場の音響への接続を何度も試されたそうです。

研修当日は、大学の先生による外部からの講演と、
現場の介護福祉士による会場からの講演の2部構成で、
オンラインには14団体が参加し、会場には2名の地域ケアプラザのスタッフを
含む16名が参加していました。
通信の乱れもなく、心配していた音響についても
会場の音響から問題なく聞き取ることができました。

Webツールに関する不安

当初、依頼をいただいた時には、Webツールに関して
苦手意識をお持ちのようでしたが、当日はタブレットを操作し
会場のスクリーンに投影する画面の表示をその時々で効果のある表示方法に
変更するなど、しっかり使いこなされていました。
講座開始前のPowerPointによる施設アピールスライドショー等
私からの提案にも全てお応えした上で何度も練習を重ねられたからこその
大成功だったと思います。
配信サポートとして同席していましたが、ほとんど見守るだけでした。
今後はスタッフの皆様のチームワークでオンラインでの講座開催が続けられると
確信しました。

このような施設を今後も更に増やしたいと考えております。

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